気まぐれ旅日記

日本のまだ見たことのない景色を求めて、いろんな場所を紹介していきます。アクセス方法や、絶景ポイントも載ってるので、良ければ参考にしてみてください。

外国人が行きたい日本の観光スポットNo.1!京都ぶらり旅!~伏見稲荷編~

こんにちはReiです。

今回の日記は「京都ぶらり旅」第2弾!!と言う事で、伏見稲荷大社に行ってきました~!

地元の方の話によりますと、伏見稲荷大社は…「外国人が日本で観光したいスポット№1」らしいんです!!

そんな事もあって、やっぱり外国人が多く、日本語はあまり聴きませんでしたね~(笑)

しかし…さすが日本の人気№1観光スポットなだけあって、幻想的な鳥居や、景色を見る事が出来ましたし、美味しい食べ物もたくさん頂いてきました!!(o^―^o)

今回は、そんな伏見稲荷の魅力を紹介して行きたいと思います。

~目次~

伏見稲荷大社ってどんなところ?~

伏見稲荷大社は、京都有数の古社で、なんと…全国に3万ある稲荷神社の総本宮なんです!!

総本宮なだけあって、昔から、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、諸願成就の神様として多くの人から信仰されていいたみたいですね~

参堂を飾る、本殿や桜門など、見所はたくさんありますが、その中でも、朱塗りの千本鳥居はとても幻想的で、美しく、多くのメディアでも取り上げられています!!

また、冒頭でも言いましたが、「外国人が日本で観光したいスポット№1」なので、世界中から人気を集めている、日本有数の観光スポットなんです!!

~アクセス方法~

〈電車〉

JR奈良線 「稲荷駅」下車 徒歩すぐです!!

京阪本線 「伏見稲荷駅」下車 徒歩5分!!

大社周辺は大変混雑するので要注意!!電車で向かわれることをお勧めします!!

〈車〉

名神高速道路 「京都南インター」から約20分!

阪神高速道路 「上鳥羽出口」から約10分!

両方とも、高速道路を下りてからは、それほど距離はありませんが……ここで問題が1つ…

先ほども言いましたが…大社駐車場周辺はめちゃめちゃ混雑します!人も多いし、車も多い!!

大社駐車場もありますが、多くは停めれませんし、時間が遅いと満車なことが多いです!!⇐もっと駐車場作ってくれ!!

さて、「駐車する場所がなーーーい」、「近くのコインパーキングだと値段がめちゃめちゃ高ーーーい」と困った方に、お勧めな駐車場がこちら↓↓

ここは、伏見稲荷から徒歩5分程ですし、何より駐車料が1時間300円という安さ!!

3台しか止めれませんが、ほかの駐車場に比べると格段に安い!!

駐車場へのアクセスはこちらの「かえで整骨院」を目印に行くとわかりやすいです!なので、駐車に困った時は、早めにココに止めて少し歩くのもアリだと思います!!

伏見稲荷の詳しいアクセス方法はこちら↓↓

交通アクセス|伏見稲荷大社

~伏見稲荷大社の見所~

<千本鳥居>

伏見稲荷の一番の見どころと言えば、なんといっても千本鳥居だと思います!!

奥宮から奥社までの参道に、トンネル状に連なった鳥居はとても幻想的で、「外国人が日本で観光したいスポット№1」ってのも納得ができます!!

そんな千本鳥居の姿がこちら↓↓

どうですか?凄い数ですよね!!

なんと…伏見稲荷大社の鳥居の数は、お山全体に約1万もあるんです!!f:id:Rei1616:20180215021727j:plain

鳥居の数も大小さまざまで、小さい鳥居を潜っている時は、本当に奥に吸い込まれていきそうな気がしました!!

しかし…写真でもわかるように、鳥居周辺は観光客の嵐です!!

混雑している時間帯では、鳥居に入るのに行列ができていたりします…

ココで、耳より情報!!

伏見稲荷大社の営業時間は…なんと24時間営業です!!まぁ…神社なので当然なのか…

なので、早朝ですと観光客も少なく、スムーズに見学することができるので、これから行かれる方は早朝に行かれることをことをお勧めします!!

<お山めぐり>

伏見稲荷のもう一つの見どころと言えば、奥社から稲荷山山頂の一ノ峰まで、2時間かけて巡拝する「お山めぐり」です!!

石段を登っていく道中には、絶景スポットがいくつか点在し、中でも途中にある四ツ辻には、京都市街が見渡すことができます!!

その絶景がこちら↓↓

あれ?……絶景は?

実は…雪がすごくて、なーーーんにも見えません!!

天気予報は晴れだったじゃないか!!!

本来なら、四ツ辻から、一ノ峰まで行く予定でしたが、雪がすごく、足元も悪いため、四ツ辻で断念!!

次回は、一ノ峰まで行ってみたいと思います!!

ただ、注意事項がひとつ!!

道中の石段はかなりハードで、息切れするぐらい歩きます。正直かなりしんどいです…もう少し楽な道にしてほしい…

なので、もしこれから行かれる方は、天気のいい日に行くこと!そして、しっかりと歩ける服装!靴!で行ってください!!

~おすすめのグルメ~

伏見稲荷の周辺には商店街があり、休日にもなると多くの人で賑わっています!!

もちろん、美味しい物も沢山あるのですが…今回僕が行かせてもらったお店はこちら↓↓

「参道茶屋」です!!こちらは、伏見稲荷大社から徒歩2分程の距離にあるお茶屋さん(^▽^)/

こちらの名物は…甘酒!!おもち!

おいしそーーーーう!!!

でも、甘酒とおもち……どこにでもありそうって思うんですが…

しかし!ここの甘酒は、味が濃くてびっくりするぐらい美味しいんですよ!!

おもちには、きな粉とあんこがダブルでかかっているし……まさに神!!(笑)

味は…言うまでもないですが…

うまままままままーーーい!!

伏見稲荷に行かれるなら、ココは是非行ってほしいお店ですね!(o^―^o)ニコ

~お立ち寄りスポット~

伏見稲荷大社から、車で20分ぐらいのところに、「天周」というお店があります!

こちらのお店は、雑誌でも紹介されているぐらい有名な天ぷら屋さんなんです!

どの料理も美味しいのですが、その中でも一番人気なのが…数量限定のかき揚げ丼!!

11時の開店で、僕が行ったのは12時ごろでしたが、すでに10人ほど並んでいました…

やばい……かき揚げ丼は数量限定だから…なくなって…しま……

あぁぁぁぁぁーーーーまじかーー!!!

案の定…売り切れでした!!(´;ω;`)ウゥゥ  もう少し多く作ってくれーーー!

かき揚げ丼は食べることができなかったので、代わりに頼んだのがこちら↓↓

ミックス天丼!!

てか…エビもアナゴも、でけぇぇぇーーー!

そして…

めっちゃ…うめぇぇぇーーーーー!!!!

外は、カリッとしていて、中はホクホクで…そして…タレがヤバうますぎる!!

店長さんが、一つ一つ目の前揚げてくれるので、見てても食欲をそそられますよ~!(^▽^)

もし京都に行かれる方は、「天周」さんには絶対に行ってください!!

そして、開店時間と同時に行って、僕が食べれなかった「かき揚げ丼」を食べてきてくださいね!!

*僕が次に行く時は、開店前から並んで、絶対に食べます!!(笑)

~まとめ~

京都ぶらり旅、第2弾!!ということで、京都「伏見稲荷大社」を紹介しましたが…

さすが、…「外国人が日本で観光したいスポット№1」ですな!!

日本人がほとんどいない!!(笑)

嵐山に行った時も思いましたが、京都の観光スポットには外国人が多く、日本語をあまり聞きませんでしたね~(´;ω;`)ウッ…

でも、千本鳥居は予想以上に綺麗でしたし、商店街のお店も、多すぎて回り切れなかったので、次回はもう少しゆっくりと回ってみたいですね!

それと、「天周」かき揚げ丼は何が何でも絶対に食べます! !!(笑)

さて、次は京都ぶらり旅、第3弾!!⇐いつまで続くんだ!(笑)

って、思いますが天…京都はこれが最後!!「清水寺編」を書きたいと思いますので、そちらもお楽しみに~(@^^)/~~~