気まぐれ旅日記

日本のまだ見たことのない景色を求めて、いろんな場所を紹介していきます。アクセス方法や、絶景ポイントも載ってるので、良ければ参考にしてみてください。

これぞ観光スポットの日本代表! 京都ぶらり旅! ~嵐山編~

 

こんにちは!Reiです!

 

今回は日本を代表する観光スポット!「京都」を旅してきました!

冬の観光スポット……と検索すると、だいたい「京都がNo.1です~」って書いてあるサイトが多いので、「そんなにスゲーのか!?」と半信半疑な気持ちで行きましたが……

 

京都様……失礼致しました!!m(_ _)m

 

京都様は観光スポットの日本代表でございます!(笑)それぐらい素晴らしい場所が沢山ありましたね〜!(◦ˉ ˘ ˉ◦)

 

また、今回は書きたいことが沢山あり、1つの記事では書ききれないので、「嵐山編」と「清水編」に分けて書いて行きたいと思います!!

 

それでは、日本を代表する観光スポット「京都」!まずは嵐山から紹介していきまーす!(*´▽`)ノノ

 

~目次~

 

 

~嵐山ってどんな所?~

 

京都の嵐山とは京都を代表する観光スポットの一つで、春は桜!夏は緑葉!秋は紅葉!冬は雪化粧!と1年中違う魅力を感じることが出来る、自然豊かな観光スポットなんです!(◦ˉ ˘ ˉ◦)

特に、マイナスイオンを感じられる竹林の道はとても美しく、ホントに心が癒されます!!

 

 また、渡月橋天龍寺など、京都を代表する観光スポットがあったり、京都の定番土産を購入できるお店も集結しています!

なので、京都に来て嵐山行かなくてどうすんの!?ってぐらい素晴らしい観光スポットなんですよーーーー!(*´▽`)ノノ

 

~アクセス方法~

<車>

 

車で行かれる方は、カーナビに「嵐山駅」と入力して頂ければ、渡月橋や竹林の森近くまで案内してくれます!

しかし、問題は駐車場…京都は基本的に無料の駐車場は少ないので、駐車場を探さなければいけません。

そこでオススメ駐車場がこちら⇒「レストラン嵐山」横駐車場です!

 

この駐車場は渡月橋の目の前にあり、アクセスが最高なのに、1日700円という安さ!

 

ただ…駐車できる台数としては20~30台ぐらいですので、行かれる方は午前中に行って駐車場をゲットすることをお勧めします!!

「レストラン嵐山」の住所はこちら↓↓

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33

 

<電車>

 

嵐山周辺には、嵐電嵐山本線「嵐山駅」、阪急嵐山線「嵐山駅」、山陰本線嵯峨野線)「嵯峨嵐山駅」と駅が3つあり、これがまたややこしい!!!

 

自分がいる場所によって、どの電車に乗るか変わってくると思いますが、「京都駅」からだと、JR嵯峨野線で「嵯峨嵐山駅」16分ぐらいで到着します。

しかし…個人的におススメなのが、嵐電嵐山本線「嵐山駅」!!

f:id:Rei1616:20180205231551j:plain

何故ここがおススメなのかというと、渡月橋や竹林の森から一番近い!……ってのもありますが…

それよりも、外観が駅とは思えないぐらいおしゃれな作りになっているからです!!

 

f:id:Rei1616:20180205231841j:plain

どうですか??京都らしい感じでとてもおしゃれじゃないです??

ココは多くの人で賑わっていて、駅というより、一つの観光スポットとなっていましたね!!なので、電車で行かれる方は是非、嵐電嵐山本線「嵐山駅」で下車してみてください!

 

~嵐山の見どころ~

<竹林の森>

嵐山の一番の観光スポットと言えば、「竹林の道じゃないでしょうか!(*´▽`)ノノ

竹林の道とは、高さ10m~15mの竹が無数に伸びていて、その姿は、とても幻想てきで清涼感に満ちています!

 

f:id:Rei1616:20180205232647j:plain

どうですか〜!マイナスイオンたっぷりですよね!(◦ˉ ˘ ˉ◦)

なんと!竹林の間を通る道は、京都市の歴史的風土特別地区に指定されているんですよーーーー!!

 f:id:Rei1616:20180206000018j:plain

僕が行ったのは冬だったので、とても寒かったですが……:;((•﹏•๑)));:

夏ならひんやりして気持ちいい事間違いなしです!

 f:id:Rei1616:20180205235915j:plainしかし、有名な観光スポットなだけあって……たくさんの観光客がいて、なかなかゆっくり見て回れませんでしたm(_ _)m

なので……もし行かれる方は早朝の人の少ない時間訪れてみるのがベストかも知れません!!

 

 

 <渡月橋

 

嵐山の観光スポットで「竹林の森」に負けないぐらい人気な場所が渡月橋です!!

 

f:id:Rei1616:20180205234715j:plain

渡月橋とは平安時代に架けられた橋(現在の橋は江戸時代に再建され物)で、亀山上皇(よくわからんけど、偉い人)月が橋を渡っているよう」と称賛したぐらい凄い橋なんです!!(笑)f:id:Rei1616:20180206000140j:plain

 また、渡月橋を流れている「かつら川」は一級河川でとても綺麗なんですよ!!

 

さて…渡月橋の魅力と言えば、四季によって姿を変える景観ですね!!

春は川沿いに植えてある1500本の桜!!

夏は生き生きとした緑が嵐山を覆う新緑!!

秋は嵐山、亀山の色とりどりな紅葉!!

そして…冬は雪化粧を纏っ幻想的な渡月橋!!がこちら↓↓

 

f:id:Rei1616:20180208184315j:plain

………あれ?……雪化粧は?

 

残念ながら僕が行った日には、雪は降っていましたが、積もってはおらず( ノД`)シクシク…

雪化粧の渡月橋を拝むことはできませんでした!(´;ω;`)ウゥゥ

 
f:id:Rei1616:20180208205639j:image

それでも、嵐山をバックかかる橋はとても風情があって素敵でしたね!

但し、川沿いなだけあって、冬はめちゃめちゃ寒いです!!行かれる方は、ホッカイロ等、防寒対策をしっかりしていってくださいね!!

 

天龍寺

 

天龍寺は1339年に創建された大寺で、渡月橋から徒歩5分程のところにあり、嵐山を代表する観光スポットの1つです!

f:id:Rei1616:20180206093450j:plain

天龍寺の見どころと言えば、国の史跡・特別名勝第1号にも指定されている名園ですかね~~!(⌒∇⌒)

……と、難しい言葉で言ってみましたが、簡単に言うと嵐山の大自然を感じることができる広大な庭園!!

その美しい庭園がこちら↓↓

f:id:Rei1616:20180206093651j:plain

美しいですねーーー!こちらは大方丈から眺めるだけでなく、周囲を歩くこともできますよ!!(o^―^o)

f:id:Rei1616:20180206093842j:plain

但し、庭園入るには、入館料として500円!諸堂参拝は追加で300円、法堂参拝は500円かかりますので注意してくださいね!!

さらに、天龍寺の見どころは庭園だけでなく、玄関で参拝者を迎えてくれる庫裏(くり)!!

f:id:Rei1616:20180206093937j:plain

法堂の天井に描かれている「八方睨みの龍」!!

f:id:Rei1616:20180206094118j:plain

……!?おかしい?と思うかもしれません……実はこれは「八方睨みの龍」ではありません。m(__)m

 

実は法堂の参拝時間が8時30分~17時までで、その時間に間に合わず、法堂に入ることができませんでした……もう少し長くやっててほしかった

参拝される方は、時間に気を付けて、僕みたいに時間切れにならないように気をつけてください!!(笑)

 

~嵐山のお勧めグルメ~ 

 

京都を代表する観光スポットなだけあって、嵐山には洒落なカフェや、テイクアウトできる名物グルメ等、外せないお店がたくさんあります!!(;゚Д゚)

本当は全部食べてみたかったのですが…まぁ…そんな予算もないので…

今回は、嵐山に来たら絶対に外せない絶品グルメ、ベスト3を紹介したいと思います。

 

◎No.1<絶品!湯葉すきコロッケ>

 

一番最初に紹介するのは、渡月橋の近くにある「YOSIYA」の湯葉すきコロッケです!!

 

f:id:Rei1616:20180208180241j:plain

僕もいろんな観光地に行って、ご当地コロッケを食べてきましたが…

さすが京都!!湯葉の入ったコロッケというは初めてで、どんな味がするのか想像ができませんでしたが…味は……

f:id:Rei1616:20180208180539j:plain

うっっーーーーーまぁぁぁぁぁぁいっ!!!

 ゆばがアツアツで美味しいし、コロッケの味も濃くなくて、ゆばのうまみを尊重させてました!!

 

f:id:Rei1616:20180208180704j:plain

湯葉すきコロッケの他にも、「豆腐コロッケ」等気になるメニューも沢山ありますし、渡月橋から歩いて1分ぐいなので、小腹がすいた時にはオススメですよ!(^▽^)/

 
◎No.2<激うま!ホクホク団子>

次に紹介するのは天龍寺から徒歩2分程の所ににある、「イクスカフェ京都嵐山本」のホクホクお団子セットです!!

こちらのお団子は、ただのお団子でありません!!

……??じゃあ、どんなお団子や?って思うかもしれませんが、これを見ればわかります↓↓

 

f:id:Rei1616:20180208181541j:plain

そうなんです!個々のお店は、焼いて出てくるのではなく、七輪を使って自分で焼かなくてはいけません!

少し面倒かな?って気がしますけど、炭で焼いているので、すぐに焼けますし、アツアツをですし、何より自分で焼いているのが楽しい!!(^▽^)

 

f:id:Rei1616:20180208181316j:plain

そして焼いた団子を…甘いたれにつけて

 

f:id:Rei1616:20180208181658j:plain

うまーーーーーーい!!

更に抹茶小豆のせて…

 

f:id:Rei1616:20180208181832j:plain

うましーーーーーーーーー!!!

もう……最高ですわっ!!(笑)

 

f:id:Rei1616:20180208181958j:plain

ここのお店は、外見も内装もレトロな感じでお洒落ですし、抹茶やきな粉を使用したスイーツもお勧めですので、歩き疲れたなーー!って時に是非立ち寄ってみてください!

イクスカフェの詳しい情報はこちら↓↓

七輪で焼くお団子セットが絶品! 京都「イクスカフェ 嵐山本店」で極上の和スイーツを味わう | ルトロン

 

◎<可愛い!オリジナルブランドラテ>

 

最後に紹介するのは、「ARASBICA京都嵐山」のオリジナルブランドラテです!

ここのお店は、自社農園を持っており、世界中の豆を使用したコーヒーを飲むことがでますよーーー!!

 

f:id:Rei1616:20180208182225j:plain

外見もおしゃれですが、一番の魅力はラテアート!!

 

f:id:Rei1616:20180208182411j:plain

どうですか?可愛くないですか? もちろん味も…おいしーーー!!

京都の風情ある場所で、こんな可愛いラテアートに出会えるとは思いませんでした!…

 

f:id:Rei1616:20180208182552j:plain

ただね……ハートてwww

男の外人スタッフからハートのラテアートをもらったんですが…さすがに、目を見ることができませんでした!!(

 

~まとめ~

 

さて、京都ぶらり旅、第1弾ということで、嵐山を中心に旅してきましたが……

さすが京都ですね〜

日本の観光名所なのに、外国人ばっかりでした!(笑)

店員さんも、英語ペラペーラな人が多くてビックリしましたね!

あと……冬の京都は……めちゃくちゃ寒いです!!

 

これマジで寒い!!何とかなるやろーって感じで行ってしまうと、大変な目にあますよ!僕は途中から、早く車に戻りたくて仕方なかったです!(笑)

 

観光を楽しむためにも!防寒対策はしっかりして行ってくださいね!