気まぐれ旅日記

日本のまだ見たことのない景色を求めて、いろんな場所を紹介していきます。アクセス方法や、絶景ポイントも載ってるので、良ければ参考にしてみてください。

日本が誇る世界遺産!! 「岐阜 白川郷」の旅

こんにちはReiです。

 

今回は、日本が誇る世界遺産岐阜県白川郷を旅してきました~!

世界遺産だからと言って、気取っている訳ではなく…

ありのままの景色を映し出していて…ゆっくりと時間が流れている…

そんな素晴らしい場所でした!!(⌒∇⌒)

また、今回も白川郷のご当地グルメ絶景温泉も行ってきたので、合わせてそちらも紹介していきたいと思います!!

 

目次

 

 

白川郷ってどんなところ?~

 

白川郷岐阜県にある集落です。昔のままの農村風景が残っており、茅葺き屋根の合掌作り家屋や、自然豊かな田園など、庄川河畔に沿って美しい風景の山里です!!

f:id:Rei1616:20171206011658j:plain

なかでも、白川郷の中にある荻町集落は、1995年にユネスコ世界文化遺産に登録され、合掌作りの屋根と、自然豊かな風景は…まるで昔の世界に迷い込ん気分にさせてくれます!!(^▽^)/

また、四季によって様々な形に姿を変えるので、いつ行っても違う景色に出会える、そんな素晴らしい場所なんですよ!!(o^―^o)

 

~アクセス方法~

 

<車で行かれる方>

東海北陸自動車道白川郷IC」から、156号線を進んで行くと10分程で到着します!

 f:id:Rei1616:20171214142755j:plain

所々に看板があり、案内してくれるので、道に迷いそうな方は、看板を探しなが行くといいかもしれません!(〃艸〃)

ただし!!世界遺産区域内は観光車両の進入を規制しているため、向かう際は「村営せせらぎ公園駐車場」と検索して向かってみてください!!

白川郷せせらぎ公園小呂駐車場)の住所をこちら↓↓↓

岐阜県大野郡白川村荻町2495-3

 

また、駐車場に関しては、さっきも書きましたが…「せせらぎ公園駐車場」を使用すると便利です!

 f:id:Rei1616:20171206011810j:plain

駐車料金は1日(8時~17時)で1000円と少し高いような気もしますが…

徒歩3分程で白川郷の集落に行けるので、とても便利ですよ!

 f:id:Rei1616:20171206011951j:plain

駐車スペースも200台分あるので、平日なら大丈夫だと思いますが、満車の場合は臨時駐車場に案内されてしまうので、注意してください!!

駐車場の詳細に関してはこちら↓↓↓

http://shirakawa-go.org/kankou/access/parking/

 

 

<公共交通機関で行かれる方>

白川郷の最寄り駅は「JR高山駅」になります!そこから「濃飛バス白川郷行き」乗り1時間くらいかかります!

なので、これから行く方は、移動時間を計画に入れて向かった方がいいかもしれません!!

白川郷詳しいアクセス方法はこちら↓↓↓

http://shirakawa-go.org/kankou/access/

 

白川郷の見どころ①~

 

白川郷の見どころと言えば、なんといっても、合掌作り家屋ですかね!

 f:id:Rei1616:20171205132846j:plain

どうですか!?凄いですよね!今の家では、まず見ることはありません!(笑)

荻町集落内には、144棟もの合掌作り家屋があり、四季によって様々な景色を見せてくれます!

 f:id:Rei1616:20171206012225j:plain

こちらは、集落全体が見える城山展望台から見た景色です!

f:id:Rei1616:20171206012717j:plain

綺麗ですね~!!本当にありのま姿を見せてくれていて、時間がゆっり流れているようでした!!(⌒∇⌒)

…しかし!この展望台に行くためには10分ぐらい坂道を登なければいけません!!

 f:id:Rei1616:20171206012806j:plain

 

 f:id:Rei1616:20171206013210j:plain

特に冬は雪が積もって、非常に滑りやすくなっていますので、注意して向かってくださいね!

どうしても歩くのが嫌だという方は、展望台付近にも駐車場があるので、集落内を散策してから、車で展望台に向かうのもありですね!!(⌒∇⌒)

 

白川郷の見どころ②~

 

白川郷の合掌作り家屋は外見も凄いんですが、実は…中も凄いんです!(;゚Д゚)

合掌作りの家屋は、実際に人が住んでいるところもあれば、観光用に家の中を見学することができる家もあります!!

 f:id:Rei1616:20171206013407j:plainf:id:Rei1616:20171206013506j:plain

こちらは、中を見学することができる家の一つ!!和田家です!

写真だとわかりにくいかもしれませんが、この和田家…実は…国の重要文化なんです!!(゚д゚)!

そんな重要文化財の中はこんな感じ↓↓↓

 f:id:Rei1616:20171206013557j:plainf:id:Rei1616:20171206013723j:plain

あれ!?意外と近代的?と思いましたが…

しかし、2階の方へ進んで行くと…

f:id:Rei1616:20171206014136j:plain

どうですか?さっきとは別の場所みたいじゃないすか?薄暗くて、少し怖いような気もしますが…(笑)

そしてさらに、3階の方へ行くと…

 f:id:Rei1616:20171206014235j:plain

一階とは全く雰囲気が違って、一気に昔のままの姿を見せてくれます!

白川郷は昔、カイコ産業が盛んだったようで、和田家でも沢山糸を作っていたようです!!

 f:id:Rei1616:20171206014401j:plainf:id:Rei1616:20171206014441j:plain

糸作りに使用していた道具も、そのままの形でたくさん残っていましたよ!(#^.^#)

 

また、和田家以外にも、「長瀬家」や「神田家」など、家の中を見学できる場所はありますので、白川郷に行ったら絶対に入った方がいいです!

 f:id:Rei1616:20171208181144j:plainf:id:Rei1616:20171208181308j:plain

この雰囲気と独の雰囲気は、中に入ってみないと味わうことはできないですよ!!(⌒∇⌒)

ちなみに、どの家も見学料として、300円かかりますので、そこはご了承くださ!(笑)

 

ご当地グルメ

 

白川郷には、集落の中に「お食事処」がいくつかあり、白川郷ならではのご当地グルメも沢山ありました!!

 f:id:Rei1616:20171208181411j:plain

…もちろん!沢山食べてきましたよ!(笑)(〃艸〃)ムフッ

その中でも、是非食べてほしい、一押しのグルメをいくつか紹介したいと思います!!

 

No.1「飛騨牛肉まん」

まず一つ目は、飛騨牛肉まんです

これは、白川郷に来たら絶対に食べてほしいです!

 f:id:Rei1616:20171208181637j:plain

この肉まんは、とにかく…中の肉がうまい!!凄いジューシーで「肉!!!!」てって感じが存分に味わえます!

 f:id:Rei1616:20171208181901j:plain

どうですか?中もしっかり肉が詰まってて…めちゃくちゃ美味しいんですよ!

味は「味噌味」で、これがまた、肉との相性が抜群!!!(゚д゚)!

アツアツで体も温まるので、これからの季節には、本当におススメです!!

 

No.2「すったて鍋」

次に紹介するのは、「すったて鍋」です!!

とは言ったものの…「すったて鍋」って何?って思いますよね!

すったて鍋とは、するつぶした大豆に、味噌や醤油をベースにしただし汁から作られた、白川郷の郷土料理なんです!!(^▽^)/

 f:id:Rei1616:20171214143008j:plain

こちらがそのすったて鍋!!

僕が頼んだのは、「すったて鍋定食」で、運ばれてきたときは、スープ真っ白ビックリしたんですが…

これがまた凄い美味しい!!(;゚Д゚)

 f:id:Rei1616:20171214143035j:plain

豆乳鍋に近い感かな…と思いましたが、しっかりと出汁がきいていて、豆乳とはまた違う味しました!!

そして何より…肉がうまい!!!

 f:id:Rei1616:20171214143140j:plain

肉そのものにも、下味がついていて、ことがめちゃくちゃ美味しい!

お店の人に聞いたら、やはり飛騨牛を使用しているって言ってましたね!

 f:id:Rei1616:20171214143226j:plain

僕が行ったのは、駐車場の近くにある「合掌」という食事処です。

時間がある方は、是非行って「すったて鍋」を食べてきてください!!

 

~お立ち寄りスポット~

 

白川郷も散策して、美味しいものも沢山食べて、少し疲れたな~

って方に立ち寄って欲しいのがこちら!!

 f:id:Rei1616:20171214143308j:plain

そう!温泉です!(^▽^)/

こちらは、白川郷の敷地内にあり駐車場から歩いて行くことができます。

 f:id:Rei1616:20171214143413j:plain

温泉自体にも駐車場るので、歩くのがめんどさいな~って方は、こちらの駐車場に止めるのもありですね。

こちらの温泉の魅力と言えば、なんといっても、露天風呂からの景観ですかね!

 f:id:Rei1616:20171214143446j:plain

川はとても綺麗ですし、静に時が流れていく感じがして、とてもリラックスできます。写真では雪が少な目でしたが、真冬の雪景色も絶景だと思います!!

 f:id:Rei1616:20171214143541j:plainf:id:Rei1616:20171214143606j:plain

その他にも、白川郷には、お土産屋さんや喫茶店も沢山あるので、ぶらぶら歩きながら、自由に立ち寄ってみるのも、白川郷の楽しさの一つだと思いますよ!

 

~まとめ~

 

今回は世界遺産白川郷」にお邪魔してきましたが、本当にのどかで、そこだけ時間がゆっくり流れているようでした!!しかし、観光客は外国人が人が多くここは日本か!?って感じもしましたね。(笑)

また、白川郷は冬の雪が積もった合掌も絶景だと聞いていますし、期間限定でライトアップもあるみたいなので、次回はそこを狙って行ってみたいとおもいます!